一年の計は元旦にあり

今年の抱負を。 【仕事】 ソフトウェア開発技術者、簿記検定3級、OracleMaster Gold、UMLモデリングL1、LPICレベル1の取得 開発者向けガイドラインの策定 【プライベート】 何も期待できません。

年賀状

年賀状を書いているが、手書きで書いている暇がないので、Just MyShopにて「楽々はがき2005 とことん年賀状[DL]」を購入した。Downloadのサイズが500Mbとかなり巨大ではあったが、相当楽させてもらいました。さくっとテンプレートを使えるのが良い。

あれま

今日も仕事。明日も仕事。あさっても仕事っと。 今日は委託さんからの業務引継。とあるWebシステムの引き継ぎだが、PHPだのPL/SQLだので私の業務経験がないものなので、しっかり引き継ぎしないと火を吹くかも。日曜出勤の時点で火を噴いてるかもしれませんが…

Oracle9i PL/SQLプログラミング

標記の受験日です。今まで通り黒本の学習にプラスして、iStudyのWeb版も駆使して万全の体制。iStudyの点数もほぼ満点を取れるほど繰り返した。問題ないはず。 昼頃にいつものなんばのテストセンターへGO。満を持して開始!・・・見たこともない問題がかな…

これでいいのかぁ

Yahoo!メールの外部メール機能を使用したいとふと思う。しかし問題が一つ発生。メールのパスワードが分かりません。ばかすぎです。メーラー(Becky!)の設定ファイルを見るもパスワードがスクランブル処理されているので以下のように対処。 Etherrealを起動…

あぁ

週の半分以上、出張ですがこれいかに。

基本情報技術者

基本情報技術者の合格発表がありました。合格しました。祝い金ゲッツ。

何事もなかったかのように

昼休みに書きます。

でだ

mixiを書いたけど放置してたよ。せっかくginponに招待いただいたのだから、ちゃんと書きます27歳。まぁ気長に見るとよい。

エンジニアでもなんでもない気が

ここんとこずっと委託業者のりん議書類を書いて、ERPのテストばっかしとる。プログラミングなんて夢のまた夢。むしろ事務と言ってもいい。 ほんで気づいたら、EDI再構築プロジェクトとかいうやっばいものにぶちこまれとるし。ERP→EDIと来て、頭…

新会社

今日から合併により新しい会社となりました。朝から社内システムとメールの切り替えで相当手こずる。せっせとAS/400システムの外部仕様の資料作ってメールして、議事録まとめた。定時で帰って、先輩とちゃんこ食いに行ってさっさと帰る。 ほんで昨日に退職金…

うっし

9/27、28、29と連続で午前2時退社。タクシーチケットでなんとか帰るも、眠すぎてふらふら。昼から客先に行って、AS/400のメインフレームシステムの仕様変更の打ち合わせをしてそのまま引き継ぎ資料のはんこを押すために武庫川に帰還。 定時でだいたい雑務が…

花火使いすぎテーマパーク

徳島人とUSJに行ってきた。点数(5点満点)つけてみる。 スパイダーマン 5点 2時間30分待ちでしたが。 ターミネーター 4.5点 映像と舞台を組み合わせてるのがおもしろい。 ビートルジュースのホーンテッドビート 5点 踊りがすごい。 ET 0.1点 う…

引き継ぎ

課内で辞める人たちの業務引き継ぎをしてもらうため、武庫川に戻る。引き継がれる業務はJavaでServletなので、リハビリがてら自分のPCで環境を作ったりしてた。すると隣の人から「あのなんとかシステムもM君に引き継ぐらしいよ。君の主業務のERPとつな…

懇談会

中途採用者を集めて、社長ほか役員による懇談会が催された。中途採用者から見た、会社の問題点を話し合うという趣旨。営業、カスタマー、SIの部署から12人ほど集まっていたが、まぁ営業とカスタマーがえらいしゃべるしゃべる。ほとんどつっこむ機会がな…

ヘッダはひどい

サーバを搬入後、ネットワークが構築されたので、各会社からアクセスしてもらう。が、つながらない。nslookupで解決できないので、DNSサーバに登録されてないっぽ。今日中には申請しても登録されない、というかどこの誰に言ったらいいのかすらわからんので、…

ブックスタンド

プログラミングの本を読む場合、だいたい実際にコードを書きながら理解しようとするのだが、本を指で押さえながらとか物で押さえつけて読んでいた。だが姿勢が悪くなるのでElecomのブックスタンドを買ってみた。 ブックスタンドEDH-004 いやこれが安いのにな…

Javaプログラマ認定書

自宅に認定書がやってきていたので、中身を確認しようとするとなぜかすでに開封済み。で封筒にこんなメッセージが書かれていた。 「何か分からなかったのであけてしまいました 母」 勝手にあけんなよ。その後家に帰ってきたので問いつめたところ、「英語で書…

えーと

あまりにも武庫川に帰らないので、上司に電話で説教されました。口ではすんませんとは言ったが、帰れないのはなんでか分からないのかしら。まぁこれからは1週間に1回は帰りますよ。

金額チェック

配賦手順の登録と修正も終わりを迎え、最後の帳票確認。移行データの検証も兼ねているので、現行のシステムと金額が異なるところをチェック。でまぁ明らかに金額が異なるのはいいんだけど、1円だけ異なるところをどうやってのらりくらりとかわすかに気力のほ…

理由

今の仕事が終わらないのは、再編日がのびただけではなく、上流工程に問題があるからだと思います。今の段階で調査とかさせないでください。不具合以外の調査は断ってください。だから武庫川に戻れないのですよこのやろう。

SPSってば

説明書がないとSPSさっぱりわからんねんけど、どこ探しても検索したりしても見あたらないのでポータル個人サイトはただのリンク集に。意味ねー。しっかし説明書がなくてできると思ってるのかしら、ポータルの管理者は。まずWebパーツの使い方わからん…

【SJC-P】Sun認定Javaプログラマ

SJC-Pを受験しになんばへ。半年ほどプログラムを書いていないので、大丈夫かいなと不安になりつつもそこそこ勉強したし、まぁどうにかなるだろうと思っていた。 いつも通り受験の手続きをして、モニターに向かうとアンケートを最初にやらされる。内容はJava…

金曜は

カジュアルデーです。7月中旬ぐらいから施行されているが、いっつもその存在を忘れていて、地下鉄でなんばぐらいについたときに「あ、金曜カジュアルデーや」と思い出してどうでもいいやとスーツで出勤していたが、今日は覚えていたので上から下までユニク…

手順多い

配賦手順を400ほど入力したがまだ同じぐらいの手順数が残ってる。どうせ半期分しかまわさんのになんでこんなことをしなきゃいけないのか。 ずっと入力しっぱなしで飽きたときに、今日からアクセス開始になった社内ポータルサイト(MicroSoftのSPS)を使って…

残業代

残業代はしっかりもらいますよ! サービス残業が1万8千件 03年に労基署が是正指導 今の会社で、残業代が支払われなくなったら転職日記2の開始やな。

はいふー

配賦の手順をハンドで60手順ほど登録。原票も間違ってたりするので、60手順に3時間ほどかかってしまう。で残り550手順と。最悪。そんなことしてると、周りの人たち(直属の先輩含む)もとっとと帰ってしまったので、きりのいいところでさいなら。明日には手…

キットゲット

Oracle 9i Database Silverの認定キットが郵送で来た。内容物は認定書と認定カード、あとOCA認定キットとかいうよーわからんキットがセットになっている。OCA認定キットにはさらにOCAの認定カードと認定ピン、認定書が入っている。でOCA認定キッ…

研修です

3日間、京都のホテルの人たちがERPシステムのユーザ研修を受けにやってくる。支配人の人は前回もやってきたが、この人はとても腰が低い。ほんとこんな入社して半年の雑魚にも腰が低いのでこちらが申し訳なく思うぐらい。きっとこれまで苦労してきた人なんや…

Oracle DBAIセカンド

2回目のDBAI試験です。前回の敗北から、赤本を通勤電車の中で読みまくって自宅でせっせと復習しました。もうこれ以上試験を受けると赤字になります。背水の陣で挑みました。 会場は前回と同じなんばのWins近くのJ&Pで、受験時間も同じ。げんが悪いってこと…