ノウハウ

ようやくここにきて転職活動の内容を上げてみようと思いたってみる。転職活動を開始した時期は12月末頃。

リクナビNEXT
大きい会社(松○電工、伊藤○テクノ○イエンス、etc.)はリクナビNEXTに結構あります。ただ、書類審査に時間がかかるのでこれ単体で活動するのはあまり得策ではないかと。転職活動に興味があるぐらいならいいかもしれまへん。
紹介会社
紹介会社に登録すると、やたらめったら求人票くれます。後、職務経歴書と履歴書を紹介会社への登録段階で書くように求められるので、この段階でちゃんとした書類を作成しました。もちろん、アドバイザーの方に履歴書のブラッシュアップの相談をすることも可能。自分の興味がある分野、業種に沿って求人を検索してくれるので、検索の手間がかかりません。ただし、複数の紹介会社に登録すると結構大変なのでやらない方が良いと感じました。
スカウト
スカウトで来る求人は、自分に興味がある会社ならいいのですが、マッチすることはほとんどないため気休め程度かと。
有給
有給がないと面接にはいけません。だいたい平日に面接が入るので、有給を使用していました(都市圏ならなんとかなる?)。徳島はきっつい。
面接
新卒のときと違うのは、職務経歴と退職理由を面接で聞かれるぐらいかと。農学部の大学院出身なのになんでIT業界に来たのかは相変わらず聞かれましたが。
活動
平日にスーツでうろうろすると同じ会社の人に見つからないか結構ひやひやします。社宅からスーツで行くとばればれなので大阪にスーツを置いて面接当日に着替えて出撃。
参考資料
「成功する転職完全ガイド―現役人事部長が伝授!転職活動のすべてがこの一冊でわかる!!」
どうでもいいこと
最終面接の時に大阪駅でうろうろしてると夏○さんに会いました。リクナビの代理店で働いてはるのは何かの陰謀か。ごっつやせてて最初見たときわからんかった。やっぱり今の会社にいるときはストレスで(ry