2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第一回ビリヤード対決

仕事がはけてからは、協力会社の人に誘われてビリヤードをしになんばに移動。会社での新任紹介の趣味の欄にビリヤードと書いていたら、それをみたらしくこてんぱんにするため誘ったとのこと。まぁ負けませんから。 久しぶりなので、ナインボールにて勝負。か…

人少なし

世間はGWに突入しているようで、朝の電車は余裕で座ることができ、とても快適でした。毎日人がこれぐらいだったらいいんだが。 会社に着いてからは、本番機のセットアップを開始するも、マニュアルの罠に引っかかってしまい、インストールやり直し。

梅田にて

K淵さん、元講師で先に辞めた人、N岡さんと梅田の「咲くら」という店に行きました。料理がとてもおいしかった。夜景が見れる部屋があったみたいやけど、結構人多くて無理でした。近況報告して、根掘り葉掘り聞いて、時間がきたので南通りのアジアンぽい店に…

久しぶり

昨日久々にフミノリ君から電話がありました。Tーじぃがいなくなってしまい、I○部は人辞めすぎと言われましたが、僕の口から出た言葉は「ごめんなさい」だけでした。フミノリがいれば会社は安泰だと思います。面白さ的には。

おぉ快適

IMEがくそすぎてまじむかついたので、近くの八千代ムセンにいって、書店に行って購入。 ATOK17 ブラックラグーン3巻 ATOK快適。会社のPCにもつっこみたいが、借り物のPCで勝手に使えないのとセキュリティソフトのPolicyにひっかかったらうざいみたいなので…

どうたったっけ

今週の前半部は平凡な仕事をしてたと思います。議事録書いたり、本番機のセットアップしたり、できなかったり。

母へ

賞味期限が2001年の栄養ドリンクを後生大事に置いておかないでください。変色して緑色になってるドリンクなぞ飲んだら死にます。

飲み

夕方は梅田に出て、院の後輩と飲む。がんばらないかんと改めて思う。

映画

退屈なのでCASSHERN見てきた。原作を見たことがないのにいきなり見に行ったから登場人物の名前がわからんかったが予想していたより面白かった。唐沢の演技がうますぎるのとミッチー、宮迫がいい味だしすぎ。あと、全体の配色が暗めなので、目が悪い人は後ろ…

サーバがやってきた

導入するためのマシンがやってくるも、OSすら入ってないまっさらのマシンがやってくる。ERPパッケージは入れるけど、OSとOracleも入れさせるのか。まぁ勉強と思うしかないのか。

目標設定

ノートに書くのめんどいからメモ。 チャレンジ目標 財務会計、管理会計のシステムフロー、設計技法に習熟する。 商業簿記の基礎を習得する。具体的には6月の簿記検定を受ける。 Oracle DBAI、【SJC-P】Sun認定Javaプログラマの資格を取得する。 主な担当業…

定時間際に、本社のリーダーさんから内線電話を受ける。 「MくんはGWに出社しますか?」 これは試されているのか!?無理矢理出社して仕事への意欲をアピールすべきなのかどうか! 「今のところ出社予定はありませn」 しょぼ。

それはどうなん

今日はERPのプロトタイプへの表示名称登録とか勘定科目登録、組織部門名称などの登録方法を教えてもらう。当然登録した後は、ちゃんと登録されたかどうか確認する必要があるので、印刷のプレビューにて確認をする。印刷プレビューのダイアログが開くが、それ…

in本社

本社に行って、業務報告をする。予定だったが、Lotusで「グループのスケジュールを切り取り」→「Lotus終了させる」→「切り取ったスケジュールさようなら」という愚行を行ってしまう。心の中で「これやばくね?」と思った瞬間に「あれスケジュールないよ」と…

資料作成

議事録を作成して、課題管理表を修正。さっさと議事録を作成できるようにならないと、いつまでたっても役立たずの予感。

打ち合わせぃ

今日も今日とて心斎橋にて打ち合わせ。長引いて19:30まで打ち合わせ。13:30から開始しているので、計6時間か。なっが。雨がぼちぼち降っていたので、さっさとかえって寝る。

普通の休み

Oracleの本読んで、姉を送り返して、ネットして引きこもりの人とメッセンジャしてそんな日曜日。

疲れた

部屋に引越ししてきたときの荷物を詰め込みまくっているので、家主から片付けろというお達しが下る。手始めにつーじぃからいただいた食器棚を捨てに、大学のときにアルバイトしていた鉄工所に燃やしてもらいにキューブで運ぶ。わざわざ運んでもらったのにす…

ねもい

小1時間ほど残業して帰宅後、姉貴が実家に帰ってくるというのでキューブにてお迎え。帰って飯食って酒のんで、マッサージ機で肩こりをほぐしているといつのまにか寝てた。

資料作成

毎週月曜日に、打ち合わせがあるので前もって資料などを作成。いつも前もって作成はしているが、コピーしたりクリップでとめたりは月曜にしているので金曜のうちにやっておく。ほかはERPパッケージのインストール手順書の補足資料などを作った。手順書はある…

請求書

先日「こんだけ社宅の修理費用払ってね」という連絡と請求書がきた。フローリングではなく、クローゼットの上の棚に、服をかけるための棒設置に伴いねじで穴あけたことにより、3万円請求で。異議はあるけど、論破するための時間と気力と頭がないのでジャパ…

一日を振り返って

朝ちょっと早めに出て、中百舌鳥から座ろうかと画策するも淀屋橋で人身事故発生によりあえなく混み混みの電車で肥後橋に。遅刻したらどうしよう!とか思っても、たいして時間ロスは発生せずいつもぐらいの時間に到着。 今日はテスト環境の初期セットアップの…

Excelがお友達

コードと名称のチェック×10ぐらいした。

送別会

今居候しているグループの人が異動されるということで、ついでにおまけに歓迎会もドッキングで行っていただいた。まぁそこそこ飲みすぎてふらふらやったと思う。

月曜

ふつう仕事。

休む

Oracleをいじったり、本読んだりごろごろして過ごす。座椅子が心地よい。 夕方から女子柔道のアテネ五輪選考会をやってたので焼酎のみながら見る。演出しすぎでおもんない。K-1を意識しているのか知らんけど、いちいち選手の登場がショーっぽかったり、演出…

いろいろ

光明池のカルフールにいってコーヒーメーカーと座椅子購入。腰が痛いので座椅子が必要。 帰って夕方前にカメラ購入に。いろいろあるが、お蔵入りになったMP3プレイヤーのSDカードを使えることと価格帯が手ごろという点でIXY DIGITAL 400を買う。ちっこくてよ…

きゃめら

そろそろ文明の利器なるデジカメを購入しようかと梅田のヨドバシカメラに行くも営業時間終了によりアウト。明日には。

あぁぜんぜん終わらない

テスト環境の構築が終わらない。で来週に持ち越し。最悪。「週末は仕事のこと忘れよう」って先輩がおっしゃってたが、忘れていいのかどうか。

忘れた

多分そこそこに残業した。