2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばらないと

世の中では、4月1日に一年の抱負を考えるのがはやっているみたいなので、期末を節目として、これまでを振り返ってみることにする。すでに31日は過ぎたが。 今年は会社を辞めたことが一番大きかった。特に辞めなくてもいいんじゃとか残念がってくれたりする人…

再インスト

Oracleの勉強でパラメータファイルをぶっ壊すシミュレーションを行う前の準備を行うと、TNSリスナーにエラーとか意味不明なダイアログが。。そんなシミュレーションは本に載っていないので、OSから再インストすることに。めんどくせぇが、いらんもの入れすぎ…

きもちわるい

二日酔いかつあまり寝てない。リボビタンのもうかと思ったが、気持ち悪くて受け付けず。昼に本社に戻り、業務報告。いっちゃなんだが相当めんどくさいのですが。。 保険証を受け取って、給与振込みの口座変更を行う。以下独り言ですが、給与担当の総務の人は…

歓迎会

今の課に配属になったということで、歓迎会を開いてもらう。最初に7営業日しか本社にいなかったのと、他にも別の会社で常駐している人が多いので、この機会に全ての人の顔と名前を覚えることを目標。 場所はなんとか倶楽部という会社の保養施設で行うことに…

打ち合わせ

心斎橋で昼から打ち合わせ。13:30〜17:30まで。4時間とかかなりつらい。一日中ミーティングしてる人は素直に尊敬します。頭くらくらする。

奴が出た

いい天気だったので、窓を開けようとすると奴がいる。奴といっても黒光りする奴ではなく、かめ虫。家の前には川(川といっても一家ではどぶ川といっているほど汚い川)があり、そこで繁殖しているらしく、夏場になると大量に発生するため、かなり不愉快かつ…

買ってもた

通勤の友だったMP3プレイヤーが役不足になってきた。今はTSUTAYAでCDを借りると、コピーコントロールCDというふざけたものがついているためMP3にできない。CloneCDとかでなんとかしたり、ネットでごにょごにょしたらどうにかなるだろうが、それをする時間と…

ネットがまともに

ネットの回線速度がなんとかまともに。ほんで金曜の夜中からハリ君とメッセンジャ。ADSL40Mの意味なし。 昼前に起きて、光明池カルフール(フジグランみたいなやつ)に行って鞄と靴とCDを購入。結構中広い。

年とったね

近況報告を兼ねて高校の同級生と飲みに梅田へ。お互いの仕事の近況報告からどうでもいい話まで幅広く論議。考えるところは多いけどがんばりませう。

自分も含めてしたいところ

原票作成で自分ができる範囲がなくなってきたので、テスト環境のERPパッケージのレベルアップをやってみてと言われ、マニュアル片手にやってみる。レベルアップまでいかずに前提のPTFを当てるところまでで終了。なんかかっこいいなレベルアップ。

初任給?と終給料もらい

今日は給料日だった。初任給?というのかどうかは知らないが、転職後初めての給料をもらう。といっても明細をもらうわけではないし銀行振り込みなので実感はない。 実は、転職後に給与振込先の銀行を申請したのだが、大阪で銀行口座を新たに開設するのに時間…

WORD、EXCEL使いですが何か

現在は江戸堀にて仕事をしているが、本来は本社で勤務のはずだったため、日割りで支給された交通費を修正する必要が出てきたと本社から連絡がくる。メールの添付資料を書いて送ってくださいねとあったので、添付されてきた一太郎8文書を開こうとするが、自…

財務会計に詳しくなりたい

会計にも当然色々あるので、管理会計とか財務会計があり、はたまた経営分析まである。現状経営分析をすることはない(少なくても今のプロジェクトでは必要のない知識だろう)が、財務会計は基礎っぽいのでヨドバシカメラを経由して紀伊国屋へ。人多すぎ。だ…

色々さしてもろてます

昨日の議事録をまとめたり、管理表を修正したり、登録名称を修正したりとデスクワーキング。マニュアルとは疎遠ぎみ。

おっしゃ

打ち合わせのための資料をコピーしたり、議事録を取ったり。最初打ち合わせに出たときより内容分かってきた(当たり前だ)。まだ詳細がよく分かんないけど、千里の道も一歩から。また入力作業まわってこんかね。

ネットつながった

やっとADSLがひけたみたいなので、日記を3週間ほど入力して旅行の写真をInternetDiskの公開フォルダから落とす。んーちょっと遅すぎない?転送率は6.58KB/秒。はぁ?ふざけろ。遅すぎるわ。ちょっとこれなんとかせんと。明日電話しよ。

南大阪→本社→江戸堀

本社に出向いて上司に業務を報告。作業実績と出張申請など諸々。昼前にはブースを整理して、江戸堀に行く準備を整える。隣の席の女の人に「ではまた来週来ますわ」と言うと「サザエさんみたいですね」と。来週という単語に対してなのか、週明けの月曜日だか…

色々

Oracleと会計と西原理恵子をランダムに読む。

ごろごろ

Oracleと会計の本を交互読み。

Oracle9iDB Release2 実践ガイド

ってことでAmazonで検索して購入。かなりわかりやすい。実際にファイルを壊したりして障害をシミュレートしているから体で覚えることができそう。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-5707559-4118607

10日経過

入力作業と議事録修正などして10日目が終わり。リポビタン中毒はちょっとましになってきたし、そろそろOracleと会計の勉強再開しよ。といってもDBAIの勉強ちょっとだけしたが、ようわからんかったしなぁ。実務経験がないので、リカバリとかチューニングがど…

ども

江戸堀に出社。近いから7時前起床で間に合う。すばらしい。周りも色々あるし便利だこりゃ。雑用をして打ち合わせに参加して、議事録まとめ。まだ業務の詳細が理解できない。少しずつキャッチアップしよ。

さぁ準備

江戸堀で業務を行うために、勤務態勢を若干まとめて上司に報告。なんとか次の日から行ける段取りは整う。正直実機をさわりながらマニュアル読んだ方が早いと思うし、業務は体で覚えるたちなので。実家からも近いし。中心部に近いので遊べるし。まぁ1週間に…

よろしくお願いします

江戸堀にて、同じチームになる方々と挨拶。業務は江戸堀で行うことになるため、本社に俺がいるよりも、江戸堀に来た方が何かと都合が良いので、前々からいつから行けるかという思いがあったので具体的にいつからお邪魔してもいいか聞いたところ 「明日からで…

色々

マニュアル読んだり名刺交換したり色々した。

無茶な旅2日目

朝から三段壁に行って超怖い。柵がない崖っぷちとかまじありえん。その後和歌山と言えばここしかないでしょとごり押しでとれとれ市場に。拳のきいた「とれとれ、とれとれ、とれとれとれとれ♪・・・」とかなり耳にまとわりつく有名な歌を久々に聴く。ちょっと…

無茶な旅

朝から熊野大社に行って、勝浦に行ってマグロ食って、色んなとこを一気にいってわけわからない。よくおぼえてないので思い出したら書くかもしれません。

マニュアルよちょっとだけさらば

リポビタンゴールドに依存し、マニュアルに立ち向かった1週間が終わり。和歌山への旅路のために和歌山駅に行ってロイホで3時間ほどねばり、四国よりの来訪者たちと和歌山へ。

マニュアルに始まりマニュアルに終わる

まにゅあるがいっぱい。

ぎゃぁ

庶務業務をやって、e-ラーニングもだいたい終わったら上司からERPのマニュアルをもらう。「お勉強しといて」と言われたので、もらったMDの中身を見ると5個のフォルダが。どれが何なのかよくわかんないけど、適当に開いてプリントアウトしよっかなとpdfを開…