2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クリック博士死去

ご冥福をお祈りします。

無理矢理

8月から武庫川に来いという命令が下され、半強制的に勤務地指定が解除されました。ですが、8月1週目は1日武庫川、4日肥後橋というスケジュールです。勤務地指定解除の意味ないんちゃうん? 8/2は武庫川。なーーーんも予定聞かされてないけど、行って何…

自宅にて

自宅でOracleの勉強をしてると昼過ぎから雨が降り始める。でどんどん雷がひどくなってきて、15:00ぐらいに光と音がほぼ一緒に来たので「うわっ」と思った瞬間に家中の電気が止まる。え?と思ってふと落ち着くとクーラーはおろか照明もついていない。まぁちょ…

今日って

給料日でしたね。正社員になって給料が若干あがったっぽい。来月はしょぼいだろうが。

教育です

今日はOracelのRecovery Managerから始まって、容量管理、チューニングまでとまたまた濃厚な内容。復習せんとわからんわこれは。 教育後は委託業者の稟議書類を作成。えー俺ってばPGでアサインされとるのになぜ委託稟議を作成してるかとかは質問なしで。考え…

ぱそこん

8月に勤務地指定が解除されるらしく、それに伴ってパソコンを新調してもらった。DELL LATITUDE D505とかいうやつ。結構新しく、スペックもCPUは1.5GHzだし、メモリは1GB積んでるのがナイス。相当さくさく動く。結構新しいどころか最新機種みたい。 まぁ本社…

教育

Oracle DBの教育を受けに本社にやってきた。22日と23日の両日でバックアップ/リカバリ、パフォーマンスチューニングをやるという盛りだくさんの内容。まぁ寝らんようにがんばろう。 一日目はOracleの起動、停止からコールドバックアップ、ホットバックアッ…

走る

朝に自宅に帰って、昼まで寝てからジムに行く。やっとこさ体力が戻ってきて3kmはずっと走れるようになってきた。まだまだへぼいけど。 でジムの後のビールがうまくて、気づいたら朝でしたと。

心斎橋

なんばに出てきたついでに徳島でのバドつながりのTさん、Mさんと飲む。心斎橋の「粋家(すいか)」という店をホットペッパーでチェックして入ったが、味よかった。値段は結構するが。Tさん宅にてJ社のF野さんがやってくる。まぁ登山の格好しまくりで、相当ハ…

OracleDBAI

DBAIを受けに難波のウィンズ近くのJ&Pで受験。結構勉強したからどうにかなるか? 結果:42/60(合格点:44)不合格です。あーあーあーここに来て生来の勝負弱さを遺憾なく発揮してしまった。なんや!7割取ってるんやから許してくれ!2点ぐらいまけてくれ!!…

うす

かるぱちょ、くめぱn、おかんぬ、おかんぬのいとことビッグマンで待ち合わせてうめだ花月へ。大阪にいながら行ったことはなかったが、めっさおもろかた。FUJIWARAおもしろかったし、チャイルドマシーンとかいうコンビのおっさんねたも相当うけた。 …

で飲む

歩いてむっさのど乾いたので、ビールぐびぐび。S木さんは5kgやせたそうですが、僕は3kg太ってからやせません。間違いなくビールのせい。正確にはビールを2日に一回飲んでる俺のせい。

うろうろした

紀伊国屋でS木さんとあって、梅田、心斎橋、なんばをうろつきまくった。S木さんは子供のくつとバスケットのシャツを物色して、俺はPC100のメモリが生産中止になったのでそれだけ買った。

やっすみ

明日は休みで、J社にて1年ちょっと上司だったS木さんと大阪をぶらぶらする予定。

いやっほう

朝から眠い目をこすって武庫川本社に出社。委託会社のりんぎ書類を作成する予定だったが、上司が目標管理面談につかまって、俺は俺で知るわけもないERPシステムとつながるサブシステムについて聴取され、その後にGリーダに8月以降のスケジュールを再度…

新グループ飲み会

居候してるグループの発足飲み会に参加する。リーダさんだけでなく課長クラスも交代するほど異動が多かったので、かなりでかい飲み会になった。 ビール瓶もってうろうろするリーダさんがいっぱい。 最初のあいさつで、現在経理SGにいる人の簡単な説明があ…

梅雨明け

梅雨が明けたらしい。全然雨降ってない上にくそ暑いのでスーツは上着なし、半そでシャツのネクタイなしで。見た目やる気なさげ。 今日はノー残業デーであり、かつ居候してるグループの飲み会があるのですぐ帰ります。今月は勢い的にノー残業月間とも言えるが…

夏休みは何日?

そろそろ夏休みを決定しないといけないので、先輩にそれとなく「夏休みいつとったらよろしいでしょうか?」と聞いたら、「作業が発生しない期間で」という返答。多分8月初旬になるだろう。 まぁ夏休みは3日しかないので、ちょっとゆっくりする程度かと。

説明会

会社でとある説明会が開かれた。要約するとがんばれおまえらという話だった。資格とって外販の仕事げっとして八面六臂の活躍をしろということ。まぁそこそこにがんばります。

Dr.コトー診療所

Dr.コトー診療所の14巻を読む。島に伝染病が発生して、女の先生(名前忘れた)がRT-PCRでその正体がデングウィルスだと突き止めるシーンがあるが、どうも納得いかない。PCRポリメラーゼや電気泳動漕などを島に持ってきていたのはまだ許すとしても、デングウ…

らくー

いつもは昼から4時間ほどの会議があるのだが、今週は客先の都合により会議がない。先輩は休みなので、結構暇で勢い定時ダッシュ。

投票

参議院選挙の投票に行ってきました。近くの小学校が投票会場なので自転車で行ってさくっと投票して帰ろうかと思ったら比例代表も投票せんとあかんのね。なにせ初めて投票するのでよーわかりません。そうです。今年で27歳ですが、初めて投票なるものをしま…

Oracle DBAI受験申し込み

アールプロメトリックにDBAIの申し込みを行った。前回のSilver FellowではOTNセンターで受験したが、梅田のOTNセンターは受験できる日にちがえらい少ないので、今回はアールプロメトリック会場で受けることにする。後の10日間は追い込みするので、平日はビー…

今のうち

7月は暇くさいので、Oracleの試験を受けることにする。受かったら祝い金ゲットできるし。祝い金は受験料+書籍代の金額と、とんとんではあるが。

引っ越し

組織改正に伴い、席替えを実施する。まぁ転職して4ヶ月だし、居候なので肥後橋の席にはほとんど荷物(私物)をおいてないので早く終わる。暇なので先輩の荷物を運んだりして暇つぶし。ほこりっぽくて仕事できんし、7月に入ってから相当暇という事実もあり…

泣ける

古いが西原理恵子の「ぼくんち」を購入して、家で読む。秀逸の一冊。

1年半ぶりぐらいか

家で飲んだくれてハリーとメッセンジャしてたら、同じ部署に配属になって数多の伝説を残しつつ現在も伝説積み上げ確変中の人から電話が入る。大阪にきてるということなので、こっちはかなり酔ってる状態ながらもチャリンコにのって電車で梅田へ。東通り商店…

ネクタイ

普段ネクタイをつけていますが、夏場は超暑いので、お客と会わないのであればネクタイをはずしてもよいとのこと。でも今日は朝からとある会社と会議なん。あっっちぃぃ。 会議が終わってから、議事録書いて資料作ってそういえばプログラム4ヶ月ほど書いてな…

辞令

辞令を受け取りに武庫川に行った。部長から辞令をもらって、7月以降の予定を上司に伝える。上司から「7月はやることがあるみたいだから肥後橋に行ってていいけど、8月からは絶対にこっちにくるように」と言われ、あるリーダさんからは「正社員になったか…