【SJC-P】Sun認定Javaプログラマ

SJC-Pを受験しになんばへ。半年ほどプログラムを書いていないので、大丈夫かいなと不安になりつつもそこそこ勉強したし、まぁどうにかなるだろうと思っていた。
いつも通り受験の手続きをして、モニターに向かうとアンケートを最初にやらされる。内容はJavaの基礎、スレッド、コレクションなどの各項目について、
あなたはJavaのスレッドについて以下のどれに当てはまりますか。

  • アドバイスなしでプログラミング可能(上級者)
  • たまにアドバイス必要(中級者)
  • 常にアドバイス必要(初級者)
  • プログラミングの経験がない

みたいなアンケート内容だった(記憶がさだかでないので、内容は相当あやしい)。でずっとプログラミングしてないので、初級者にマークと。いやうそです。見栄張って中級者にマークしました。その後の質問も面倒なのですべて中級者にマークしてやった。しかしこのアンケート内容に何の意味があるのだろうか。初級者にマークして、問題が易しくなるのだったらまよわず全て初級者にマークするのだが。
試験はどうにかなった。50/61(合格ライン:51%)で合格と。Oracle MasterはWebから合格書の送付申請をしたのだがSunはよくわからない。このままほっといたら自宅に認定書を送付してくれるのか、送付の申請をする必要があるのか。電話すればわかるか。
SJC-POracleのSilverはゲットしたので、上期の資格取得目標は達成。簿記検定は撃沈したので下期にリベンジと。