初任給?と終給料もらい

今日は給料日だった。初任給?というのかどうかは知らないが、転職後初めての給料をもらう。といっても明細をもらうわけではないし銀行振り込みなので実感はない。
実は、転職後に給与振込先の銀行を申請したのだが、大阪で銀行口座を新たに開設するのに時間がかかり、血迷って阿波銀行の口座を申請してしまっている。故に阿波銀行徳島北支店の口座に振り込まれているわけだ。かなりうざいのでさっさと移そう。
家に帰ると、前職での5日分の働きに対する明細が送られてきていた。最後のお給料は3,372円なり。少な!しかも別の紙に、「4,5月分の住民税が徴収できなかったため、4月に振り込まれる親睦会からのお餞別より徴収します」ときたもんだ。お餞別からもしぼりとるか。お餞別といっても諭吉が一人だけだが。